一ノ倉への道路は??その後

ゲート 除雪中
ゲート 除雪中
雪崩の箇所 マチガ沢
雪崩 マチガ沢
道路の様子 一の倉沢駐車場
雪が残っている道路 一の倉沢駐車場

先週の4/10に登山指導センターのゲートのところまで雪の様子を見に行ったのですが、今日は天気がいいので一ノ倉まで行ってきました。

4/10のゲートのところの写真と比べて頂ければ一目瞭然ですが、ゲートのところに雪はありません。・・・ということでゲートを抜けて進むと何やら音がする指導センターから10分くらいのところで除雪の真っ最中でした!担当者にいつから除雪を始めたのか聞いてみると「昨日から」ということでした。道路の除雪が10日〜2週間、その後道路の修復・ガードロープ等の取り付けということになれば連休前の開通は無理!5/末開通予定だがはやまっても5/中ってとこでしょうか?

途中、雪崩の箇所もありまた全く雪がなく路面が見えているところもありましたが雪の残っているところは写真のように片斜面になっています。

一ノ倉沢出合の駐車場は写真のようにまだ雪に覆われており、トイレも雪の中でした。

一ノ倉方面に歩かれる方は「長靴」「ストック」があれば歩き易いと思います。また、所々雪崩が発生しているので(今日も歩いていると目の前を雪のブロックが落ちてきました)十分気をつけてください。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です