紅葉情報:谷川岳(10/2)

谷川岳奥の院付近朝晩はめっきり冷え込むようになり、先週末(9/27)には谷川岳山頂付近に初冠雪があったようで、山頂付近の紅葉はおそらく見ごろにいなっている頃だろうということで紅葉状況調査に出かけてきました。(左の写真は谷川岳奥の院付近)

天神平付近は、紅葉はまだまだですが、一部色づいている木々がある程度です。
熊穴沢避難小屋から上の山肌はずいぶん黄色くなってきたという感じです。
今一番の見ごろは「谷川岳オキの耳〜奥の院」付近です。ここは今週末から来週初めがピークになるようで、10月の三連休では少し遅いかもしれません。
谷川岳トマの耳付近は10月の三連休でもきれいな紅葉を見ることができると思います。

谷川岳オキの耳付近 谷川岳トマの耳付近
オキの耳付近 トマの耳付近

◆谷川岳登山を計画されている方へ
ペンション木馬では、ご宿泊の登山者の方に早目の朝食(5時過ぎから可能)、お昼のお弁当、登山口までの送迎(時間帯によっは対応できない時間帯もあります)の対応、登山情報の提供等行っています。また下山後(チェックアウト後)に入浴ご希望の場合はお風呂のご利用も可能です。登山コースの相談等お気ご相談ください。

また、この時期の登山では、ガスが出たり天候が急変すると気温は急激に下がりいつ雪が降るかもしれませんので、防寒衣、非常食等最低限の装備は必ずご用意ください。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です