WordPressのビジュアルエディタのカスタマイズ

TinyMCEに追加したボタン
TinyMCEに追加したボタン

昨夜から気温が下がり時折吹雪く寒い朝を迎えたこんな日は、特に用事もないので外に出る必要もなくこれ幸と部屋にこもってWordPressのカスタマイズ作業!
以前のWPME2.2でも使っていたWPのビジュアルエディタを拡張するプラグイン「TinyMCE」を入れようと探していたらWordPress2.7に対応したTinyMCE3.2が出ているではないか。早々にダウンロード開始。
日本語版のパッチがないかと探すと「Lovelog」さんのサイトに日本語版の説明とファイルが置いてありさっそく使わせていただきました。(感謝)
関連ファイルをサーバーにアップし、プラグインを有効にして必要なボタンを追加するため「管理画面」→「設定」→「TinyMCE Advanced」でボタンのお設定をすることに。以前はこの設定のところで使いたいボタンのソースコードを書き込む(コピペ)必要があったのが、最新バージョンでは使いたいボタンをドラッグしてくるだけの非常に簡単な操作になっていてびっくり。
・・・・ということでテーブル関連のボタンを追加してみました。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です