blogへのコメントスパム

木馬通信をご覧になっていただいている方々にはここ何日間か、登録していただいているRSSが更新されなかったり、一時的に木馬通信をご覧になることができなかった・・・というような状況がありましたことをお詫びいたします。

blog木馬通信を公開してからだいぶ時間が経過しその存在が知れ渡った??ようで、ある時期から木馬通信に対してのトラックバックスパム、コメントスパムが入るようになりました。最初は人間が手動で書き込んでいるらしくそんな多くの数ではなかったため管理画面からその都度削除していました。またトラックバックについてはある時期以降「受け付けない」設定にしました。

17日夜からは同一ロボットとおもわれるところから(IPアドレスは変えてあるが)連続して、1つの記事に対して100件近くのコメントスパムがいくつもの記事に対して送りつけられ、対応に追われていました。レンタルサーバ会社のWADAXサポートにも連絡を取りながら対策を試みておりました。
このため臨時の非常手段として一時期「木馬通信」のディレクトリー名(木馬通信のURL)を変更(当然RSSのURLも変わってしまいました)しておりました(レンタルサーバーでの自前blogのメリットです)。
WADAXさんから最初に送られて来た「タイムアタック」に対する対策でも今回のコメントスパムに対しては効き目がなく、その次に追加された対策(内容について披露してしまうと敵さんはこれを突破する手段を使ってくるでしょうから・・・秘密にしておきます(^_^))が功を奏し、現時点では当該コメントスパムの攻撃からは回避できているようです。迅速に対応していただいたWADAXのサポートにも感謝です。

いろいろご迷惑をおかけしましたが今の所復旧しております。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です