春の一ノ倉スノーシューツアー(4/5)

4/4ご宿泊のYさん姉妹は今回はスノーシュー三昧の計画をたてられました。ナイトスノーシューと次の日もスノーシューをしたいということで私が2日間ご案内することにしました。
4/4は夕食後ナイトに出かけることにしていましたが、夕方雨がポツポツ。どうなることやらと気をもんでいましたが出発する頃には雨も上がり月が出て絶好のナイトスノーシュー日和に!現地では場所によって異なる雪の感触を楽しんでもらったり月明かりの雪原が以外と明るいのを体感してもらったり、ティータイムを楽しんでもらったり・・・と満足していただけたようです。

4/5は一ノ倉に出かけることになりました。他にお客さんもいないのでうちの奥さんも参加(スノーシュー初体験)することになりました。雲が多い天気でしたが、一ノ倉でランチタイム後は青空が広がり景色を楽しんでもらうことができました。往路に「サワグルミの葉痕」が見せる「顔の表情」をご案内したところお姉さんの方はこれにはまってしまってマクロで写真撮りまくり!妹さんの方は一ノ倉からの帰路天気がよくなってきたため「セッケイカワゲラ」が出没し始めたためこれにまつわるお話しをしたところこのセッケイカワゲラくんが気に入って何匹も見つけていました。

帰りには、土合駅によってモグラ駅をご案内しました。Yさん姉妹には2日間お疲れさまでした。

マチガ沢手前にて
マチガ沢手前にて

一ノ倉にてランチタイム
一ノ倉にてランチタイム
One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です